リフォームの見積もりで値引き交渉するのってあり?なし?

リフォームの見積もりで値引き交渉は有効なのか聞いてみた

神奈川在住のヨシヒコといいます。

 

リフォームの見積もりで値引き交渉するのは有りなのか?無しなのか?これからリフォームするなら、気になるところですよね?

 

私も先日、リフォームをしまして、その時はリフォーム会社に勤めていた友人Tに、相談に乗ってもらいました。

 

その時の会話が↓こちら↓です。果たして、リフォームで値引き交渉するのは有りなのか?無しなのか?

 

 

あのさ〜、今度ウチ、リフォームしようと思ってんだ。サンルーム作りたくて。


 

 

お〜、余裕ありますなぁw


 

 

住宅ローンの乗り換えで、ちょいと余裕が出来ましてねw

 

でさぁ、実際こういったリフォームって、値引き交渉して安くなるもんなの?


 

 

う〜ん、会社によっては安くなるかもだけど・・・

 

リフォームで値引き交渉はしない方が良いよ。


 

 

ほ〜、そりゃなんでさ?


 

 

オレのいた会社の場合は・・・だけど、見積もり出したらそれは根拠あっての数値なんだよね。
だから安くしたければ、ランクを落とすしか無くなる。
それに・・・


 

 

それに??


 

 

言い方とかにもよるんだけど、あまりにがめつく値引き交渉されると、こちらとしても「嫌な客に当たっちゃったな〜」って思って、ぶっちゃけ工事とかも気乗りしなくなる。


 

 

ぶっちゃけますなwでもそう思うのも当然っちゃ当然だよなw


 

 

とは言え、嫌な客だと思っても意識的に手を抜いたりはしないよ。

 

だけど、気持ちは入らなくなる。

 

やっぱ良い仕事できたと思うのは、感じの良いお客さんの時なんだよな〜。


 

・・・とのことです。


リフォーム内容は変えずに費用を抑える方法

ここまでの会話を見て、「じゃあ結局業者の言い値に応じるしかないのか?(#゚Д゚)プンスコ」と思ったかもしれません。

 

しかし、この話にはまだ続きがあります。

 

 

じゃあ業者の言い値から安くしたければ、値切るというより「予算は○○円なので、抑える方法ないですか?」とかって、スペックダウンの方向性で交渉するしかないんかな?


 

 

それは最終手段だね。それより前に"相見積もり"すると良いよ。


 

 

あ、相見積もり??


 

 

相見積もりってのは、複数社に見積もりしてもらうってこと。
同じリフォーム内容でも、会社によってコストが違うことあるから。


 

 

なるほど!!複数社に見積もりしてもらって、最終的に一番安いところに絞るってことか!!


 

 

そゆこと。ま、値段だけじゃなくて、人柄とかも見た方が良いけどね。
気持ちよくお金を払えるかどうかって、重要だと思うから。


 

 

確かに確かに。
・・・で、相見積もりって何社くらいにお願いするのが妥当なの?


 

 

2〜3社が妥当だね。
それ以上になるとキリがないし、対応も大変になるから。


 

 

なるほど〜。


 

 

もしまだ目ぼしいリフォーム会社が見つかっていないなら、リショップナビとかリフォームオウチーノで探してみると良いよ。


 

 

ん?リショップ?オウチーノ?何なのそれは?


 

 

リフォーム会社を紹介してくれるサービス。
そこで希望のリフォーム内容を入力すると、マッチした会社を複数紹介してくれるよ。


 

 

ほほ〜、メモっておくわ。今度使ってみる。


 

・・・とまぁ、そんな経緯で私はリショップナビとリフォームオウチーノを駆使し、3社にリフォームの見積もりをお願いしました。

 

すると、同じリフォーム内容でも会社によって、15万円以上の価格差が出ました!!

 

予想以上に価格を抑えられたので、Tの助言通り値引き交渉はせず、お互いに気持ちの良い取引が出来たと思います(^^)

 

あなたもリフォーム費用を抑えたいなら、出来るか分からない値引き交渉をするより、まずは相見積もりで業者の価格比較をすると良いですよ。

 

私もリフォーム業者を探すのに使ったリショップナビとリフォームオウチーノは下記になります。

 

リショップナビ

 

リフォームオウチーノ

 

まだ相見積もりするリフォーム業者が決まっていないなら、上記2サイトを活用して頂ければと思います。